読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんとの日記

主に映画について、たまには戯言をダラリと書きます。

ヒメアノ〜ル

 こんにちは、かりんとです。昨日のブログに星をつけてくれた方、ありがとうございます。年の瀬で慌ただしくなってきましたが、できる限り毎日更新を続けていきたいと思っています。

youtu.be

www.himeanole-movie.com

 映画館で観ました。古谷実の漫画が原作の映画です。原作は未読でした。古谷実の漫画は『稲中』から『ヒミズ』までは読んでいます。『ヒミズ』ほどではないけど、キツイ内容だとは聞いてました。

ヒミズ(1) (ヤングマガジンコミックス)

ヒミズ(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 この映画、そんなに興味はなかったのです。タイトルの『ヒメアノ〜ル』の意味もわかんないし。でも、監督が吉田恵輔と知って観に行くことに。この監督の映画は『麦子さんと』しか観たことないですが、いい映画を作ります。信頼のおける監督です。

麦子さんと 特別版 [DVD]

麦子さんと 特別版 [DVD]

 

 評価:☆☆☆☆(五段階評価中)

 面白かったです。楽しめました。ただ、かなりキツイ内容の映画でしたね。ジャニーズの森田剛が殺人鬼役です。TOKIOだったっけ?まぁ、よくこの役を引き受けたよなぁ。

f:id:ichiyos11:20170429004724j:plain

(C)古谷実・講談社/2016「ヒメアノ~ル」製作委員会

 前半はね、コメディなんですよ。ほぼラブコメ。ムロツヨシと濱田岳のやりとりが面白いです。ムロさんはいつものムロさんです。濱田岳もよくある濱田岳です。佐津川愛美のベットシーンは激しかったです。

f:id:ichiyos11:20170105205837j:plain

f:id:ichiyos11:20170105205911j:plain

(C)古谷実・講談社/2016「ヒメアノ~ル」製作委員会

 後半からの展開がアレなんですよ。映画の尺は90分ぐらいなのですが、ちょうど中間ぐらいに初めてタイトルが出ます。そこら辺りからが恐怖の始まりというか。剛くんの時間です。凄惨極まりないです。監督の撮り方がエゲツないのです。観た後、グッタリ来ますよ。マジで。

 この映画を観た後に漫画を読みました。映画は漫画と内容は寄せてても雰囲気はかなり違います。エンディングもだいぶ違いますし。漫画の、いつもの古谷実の終わり方だと、映画ではしっくりこないから変えたのでしょう。ただ、ちょっと湿っぽいかな?原作大好きだと文句を言いたくなるかもね。
 こういう作りの映画、なかなか斬新だと思います。そういう意味でも、面白かったです。でも、内容は凄惨です。『ヒメアノ〜ル』の意味もわからなかったし。万人には勧めづらいけど、興味があれば観てください。びっくりする映画ですよ。