読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんとの日記

主に映画について、たまには戯言をダラリと書きます。

アントマン

 こんにちは、かりんとです。昨日のブログに星をつけてくれた方々、ありがとうございます。

 最近、昼ごはんを食べるとメッチャ眠たいです。んで、昼寝をしてしまうと夜寝付きが悪い&眠りが浅いという状態に。昼寝はあんまりしないほうがいいそうですね。アフリカの原住民とかは昼に眠いと言ったら「病気じゃね?」と言ってくるそうな。だって、昼に寝てたら肉食獣に食われるから。オレらは平和すぎですね(´-ω-`)

youtu.be

アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 楽天SHOWTIMEでレンタルして観ました。映像ソフトの発売元がディズニーになっていますが、マーベル系の映画はスター・ウォーズみたくディズニーに買い取られたの?

 アメコミはあまり詳しくないです。詳しくないながらも、どちらかと言えばDC派。テレビドラマの『フラッシュ』や『アロー』が好きだし。マーベルのほう?アベンジャーズシリーズは観ていません。アイアンマンの1と2は観たかな?あとX-MENの1~3とファースト・ジェネレーション。その程度です。

 マーベル系を積極的に観ようとしない理由は、映画同士がリンクしているため。急に知らないヒーローが出てきて絡んでくるじゃん。呼んでもないのにサミュエル・L・ジャクソンが出てくるし。そこらがノイズになるんですよ。超鬱陶しくない?

 評価:☆☆☆☆(五段階評価中)

 で、今回のマーベル映画ですが、なかなか楽しかったです。軽いノリなところもいいね。デットプールほどじゃないけど、結構悪フザケしてない?どっかで観たことのあるシーンのオマージュみたいなのがチラホラ見えたりも。

 ヒーローになる理由が、離婚して離ればなれに住む娘に会うためというのも目新しいです。悪人退治したいとか、そーいうのではないんです。そこらもノリが軽く感じる要素の一つかも。

f:id:ichiyos11:20170109193048j:plain

(C)Marvel 2015

 ストーリーよりもね、とにかくギミックが楽しいです。映画『ミクロの決死圏』みたいな小さくなるだけの内容ではなく、小さくなったり大きくなったりを繰り返します。そこらの移り変わりの演出が面白いし、笑えます。声を出して笑ったりもしました。

f:id:ichiyos11:20170109193608j:plain

(C)Marvel 2015

 相変わらずシールドとかヒドラとかの名前も出てきますし、ファルコンとかいう鳥人間コンテストみたいなのも出てきますが、そこまでノイズには感じませんでした。最後の方にキャプテンと呼ばれる人が出てきましたが、次のマーベルヒーロー大戦にはアントマンも混ざるのでしょうか?

 どうやら続編も作られるようですね。観てみたくもあるのですが、よほど目新しいアイディアがないとヒットはキビシイかも。まぁ、この映画に関して言えば、誰でも楽しめる映画ですよ。アクションというより、コメディを観るぐらいのつもりでいたほうがいいかと。