読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんとの日記

主に映画について、たまには戯言をダラリと書きます。

メカニック:ワールドミッション

映画

 こんにちは、かりんとです。昨日のブログに星をつけてくれた方、ありがとうございます。

 今日のブログは昨日語った映画の続編です。ブログも続きモノのような内容になります。とりあえず、昨日のブログをチェックしてから今日のを読んだ方がわかりやすいでしょう。

youtu.be

mechanic-movie.com

 昨日ブログに書いた映画『メカニック』の続編です。楽天SHOWTIMEで観ました。ちなみに、前作はオリジナル版がありまして。1972年に作られたチャールズ・ブロンソン主演の同タイトルの映画をリメイクしたモノなんですよ。でも今回のはオリジナル元の映画はないです。

評価:☆☆☆☆(五段階評価中)

 案の定『トランスポーター』の続編みたいになりました。そうなるような気はしてましたが。前作のハードボイルドな雰囲気はどこに行ったのかと。今ドキのアクション映画になってます。ヨーロッパコープが作りそうな作品です。確実に楽しめるけど、特筆すべきほどの良作ではないの(・ω・`)

 ステイサムが演じるアーサーが、今回はちょっと暴れすぎです。用意周到で冷静沈着なところはあるんですが、人前でおおっぴらに格闘しますし。もしかして、殺した師匠の息子を弟子にしてた時のストレスから解放された反動なのでしょうか?

f:id:ichiyos11:20170114161933j:plain

(C)ME2 Productions, Inc. 2016

 暴れすぎと書きましたが、あくまで『メカニック』の続編ですので、周到な用意で事故死のように殺していく様子も見せてくれます。ソコは相変わらず楽しいです。とはいえ、三つの依頼の内の最初のヤツはちょっとどうかと。事故死に見せかけて殺したとはいえ、殺した後にすぐ逃げたら「あのハゲが殺った!」ってバレバレじゃなくて?しかも壁とかブチ壊して逃げてるし。

 それとね、今回は女が出てくるんですよ。ジェシカ・アルバなんですがね。ジェシカが教え子を殺すと脅されていて、それが共通の敵とはいえ彼女を助けるためにアーサーが頑張るんですよ。しかも、敵に囚われたジェシカを救出しようとするし。

f:id:ichiyos11:20170114161815j:plain

(C)ME2 Productions, Inc. 2016

 前作のアーサーなら「ソレはソレ、コレはコレ。」でジェシカは無視すると思うんですけど。女に振り回される凄腕仕事人ってどうなのよ?コルゴ13ならヤリ捨てですよ。そこまで突き放さないとしても「ついでに助けてやったぜ」感を出すとかして欲しかったです。アーサー、変わっちゃったなぁ(´・Д・)

 そういう文句もいくつかありますが、やっぱり楽しく観てしまいました。船の上での銃撃戦で、アーサーがテキパキと敵を殺していくアクションも面白かったです。

f:id:ichiyos11:20170114162459j:plain

(C)ME2 Productions, Inc. 2016

 うん、何だかんだと言いつつも、しっかり楽しめる映画でした。ただ、前作とは雰囲気からして全然違っていますので。前に来たことのあるコッテリ家系ラーメンの店が、入ってみたら女子供も気軽に食べられるオシャレラーメンに変わっていたぐらいの違いがあります。まぁ、それでも美味しく頂けましたからね。オススメではありますよ。