かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

北海道旅行

 こんにちは、かりんとです。昨日のブログに星をつけてくれた方、ありがとうございます。

 今日は雑記です。北海道に行ってきた話を書いておこうかと。2月4日から8日まで、女房と二人で北海道旅行を楽しんできました。

  この時期といえば、雪まつりでしょう。そう、これらの雪像を見るのが目的。でも、なぜ今頃にファイナルファンタジーの7なの??

f:id:ichiyos11:20170210224356j:plain

 クラウドやセフィロスの雪像よりも、カップラーメンの雪像のほうが衝撃的でした。

f:id:ichiyos11:20170219000613j:plain

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

 少し足を伸ばして旭山動物園にも。雪の積もった寒いこの時期、ペンギンの散歩が見られます。コレも見たかったんだって。

f:id:ichiyos11:20170210224238j:plain

 北海道の冬ですから。外はマイナス6℃でした。白クマもいきいきしています。

f:id:ichiyos11:20170219002113j:plain

ホーム | 旭川市 旭山動物園

 

 北海道といえば、ラーメンですよね?

 まずは旭川ラーメン。蜂屋に行ってきました。五条創業店のほうに。

f:id:ichiyos11:20170218234437j:plain

 スープの色がやたらと濃ゆい。お味も濃ゆいのかな?と思いきや、そーいうこともなく。ちょっと香ばしいような味がしましたね。美味しかったです。

 

 そして、札幌で食べた山岡家のラーメン。ん?山岡家は札幌のラーメンじゃない?いいじゃないか、美味しいし。

f:id:ichiyos11:20170218235310j:plain

ガツンと来て、くせになる。ラーメン山岡家

 注文したのはプレミアム塩とんこつ。うん、美味しいけど、食べやすい。こんな食べやすい山岡家なんて、山岡家じゃないやい!(# ゚д゚)

 山岡家は醤油か味噌だね。行ったお店は南2条店でした。女房は店に入る前に臭いでアウト。「人が食べるモノじゃない。」と怒っていました。この店の良さは女子供には理解できやしないのサ。

 

 ラーメンだけじゃなく、お寿司も食べました。金寿司です。地下鉄バスセンター前駅の近くにあるお店。

f:id:ichiyos11:20170219000452j:plain

f:id:ichiyos11:20170219000511j:plain

f:id:ichiyos11:20170219000525j:plain

 マグロがお肉みたいな味がする!ウニが超うめぇ!ウニって冬だと時期外れじゃなくて?それでもこんなに美味いとは。しかも、結構お安いです。金額忘れたけど。

 

 あと、ロウリュを体験してきました。『マツコ&有吉の怒り新党』でやっていた、ニコーリフレのロウリュです。

www.nikoh.info

youtu.be

youtu.be

 ロウリュ推しのCMを二つも作っていますね。どんなモンか体験してみましたが、そこまでスゲーというほどではなく。「熱波がドーン!」と言われても、サウナ慣れしている人なら春風レベルだと思います。ちょっとムワッとする風が起こるサウナ、という感じでした。

 

 うーんと、こんなところかな?心残りといえば、みよしのの餃子が食べられなかったことかな?あそこの餃子、王将なんかよりもずっと美味しいです。まぁ、また行きますよ。楽しい旅行でした( ^ω^ )