読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんとの日記

主に映画について、たまには戯言をダラリと書きます。

海街diary

映画

 こんにちは、かりんとです。昨日のブログに星をつけてくれた方々、ありがとうございます。

 今日はひな祭りです。桃の節句です。女の子の節句です。なので、女の子たちが主人公の映画を(・ω・)

youtu.be

umimachi.gaga.ne.jp

 コレ、映画館で観ました。綾瀬はるか・長澤まさみ・夏帆・広瀬すずが出演している映画です。他にもリリー・フランキーとか堤真一とか出ていて、役者陣がなかなか豪華です。監督は是枝裕和。この映画の原作漫画があるそうですが、読んだことはないです。

 綾瀬はるかと長澤まさみって、テレビと映画のセカチューコンビですね。映画の方だけ観たことあります。長澤まさみは痩せたなぁ。セカチューのときは、白血病の少女の役なのに後半になるにつれてポチャになっていくという不思議な役作りでしたが。

f:id:ichiyos11:20170225233402j:plain

評価:☆☆☆☆(五段階評価中)

 とても良かったです。「どのあたりが良かったの?」と聞かれると、答えづらいのですが。

f:id:ichiyos11:20170225233833j:plain

(C)2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

 静かな映画です。四姉妹の鎌倉での生活が淡々と描かれるだけで。コレといった大きな事件は起こらないの。でも、それでも心地よい映画なんだ。

f:id:ichiyos11:20170225233845j:plain

(C)2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ
 是枝裕和監督は「この映画の主役は時間です。」と言ってました。何のことかさっぱりわからなかったけど、よくよく考えてみれば当てはまるところがいくつもあります。

 例えば、次第に鎌倉に馴染んでいくすず、熟成された梅酒、嫌っていた母とのわだかまりがとける、どれも時間が生む効果です。

f:id:ichiyos11:20170225233855j:plain

(C)2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

 この映画、観てて退屈という人も多いかも。激眠映画と化すかもしれません。でも、うまくハマれば、こんなに気持ちの良い映画はなかなかないと思います。あと、広瀬すずが超可愛いです。広瀬すずが気になる人は必見です。ぜひ観ましょう(*´ω`)