かりんとの日記

主に映画について、たまには戯言をダラリと書きます。

300<スリーハンドレッド>~ 帝国の進撃~

 こんにちは、かりんとです。1月9日のブログに星をつけてくれた方々、ありがとうございます。

 今日のお題の映画は『300<スリーハンドレッド>~ 帝国の進撃~』です。2014年に公開された映画。前作『300<スリーハンドレッド>』の続編となる映画です。

youtu.be

wwws.warnerbros.co.jp

 映画館で観ました。たしか、何気に上映情報を調べていたら、地元の映画館で上映していると知りまして。この映画、宣伝とかしてました?事前に情報がちっとも入ってこなかったのですよ。見逃していたのかなぁ?(・ω・`)ゝ

 前作『300<スリーハンドレッド>』の続編となる映画です。あの映画で描かれていたテルモピュライの戦いにて、主人公であるスパルタのレオニダス王は死んじゃったんだけど。ここからどう続けていくんだろう?

300 〈スリーハンドレッド〉 [Blu-ray]

300 〈スリーハンドレッド〉 [Blu-ray]

 

 そう思っていたら、今作ではテルモピュライの戦いで全滅したスパルタ軍と同じ時間の別の戦い、エーゲ海においてのテミストクレス将軍が率いるギリシア連合軍とペルシア海軍との海戦を描いておりまして。サラミスの海戦が元ネタになっているっぽいです。

サラミス

サラミス

 

 監督は前作と同じくザック・スナイダー、ではなくノーム・ムーロという全然聞いたことのない人。ザック・スナイダーは製作を担当しています。主演はサリヴァン・ステイプルトン。この人も誰?それなりにビックタイトルだと思うのですが。それを無名の監督と役者に大事なところを任せて大丈夫なの?

 前作『300<スリーハンドレッド>』は大好きな作品のひとつです。映画館で観ました。ソフト化されてからも何度も見返しましたし。映像・アクションともに素晴らしいですね。ものすごくカッコイイし。

youtu.be

 今作の予告編を観たところと、前作と違い戦いの場が海です。どんな戦いになるんだろう?とワクワクしながら観に行きました。

評価:☆☆(五段階評価中)

 うーん、これはどーだろう?かなり微妙。前作みたいなストップモーションを多用したアクションは相変わらずカッコイイんだけどねぇ。でも、あれはもうみんなやっているし

f:id:ichiyos11:20180112213806j:plain

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 見せ方が七年前に作られた前作からあまり変わっていないんですよ。そりゃあ、前作はとても斬新な映画でしたよ。でも、今はもうみんなが『300<スリーハンドレッド>』のマネをして映画を作っていますから。いくら本家だからといっても、みんなが散々やっているモノをそのまんま見せられたってツマンナイだけですよ

f:id:ichiyos11:20180112222020j:plain

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 何よりも、今作の味方の兵は300人どころか結構な数の兵士がいるように見えました。そもそも『サラミスの海戦』は、前作の元ネタである『テルモピュライの戦い』ほど絶望的な戦力差ではなかったようです。なので、前作のような緊張感が感じられません。300と関係ないなら、タイトルから変えてしまえよ

f:id:ichiyos11:20180110232708j:plain

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 今作で目新しいのは、ペルシア艦隊の女司令官とギリシア連合軍のテミストクレス将軍との「バトルセックス」とでも言いましょうか?アレぐらいかなぁ。アレはストーリーに全く関係ないから、別にどーでもいいんだけど。

f:id:ichiyos11:20180112220502j:plain

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 『サラミスの海戦』と『テルモピュライの戦い』という、戦模様が全く違うのに同じ『300<スリーハンドレッド>』のフォーマットをハメこもうとするからおかしくなるのですよ。「前作っぽい映画にしておけば問題ないだろう」という気持ちで作ったんじゃないのかい?そんなので通用するほど甘くはないのだよ( `皿´)

 精鋭ぞろいのスパルタ軍と一般人も混ざっていたといわれるギリシア連合軍。軍の性質が違えば戦いの内容も変わってくるので、それに合わせたストーリーや戦いの見せ方を考えてほしかったですね。しっかり練りこめば、いい映画になったと思うんだけどなぁ。

f:id:ichiyos11:20180112220812j:plain

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 とりあえず、前作を観た人は別に無理して今作を観る必要はないでしょう。前作にあった良いところが今作からは全く感じられないのですから。バトルセックスが面白かったぐらい?前作を観ていない人なら楽しめるかも。オレ的にはあまりオススメできない映画ですね。コレを観た後に前作をみたら、前作の良さがとてもよくわかりますよ(;´∀`)