かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

ジュラシック・ワールド/炎の王国

 こんにちは、かりんとです。

 今日のお題の映画は『ジュラシック・ワールド/炎の王国』です。2018年7月に公開された映画。シリーズ14年ぶりの新作として2015年に公開され、記録的な大ヒットとなった『ジュラシック・ワールド』の続編です。

youtu.be

www.jurassicworld.jp

 映画館で観ました。たしか、公開されてからすぐの日曜日に。お客さん、多かったですね。安定の夏休み映画です。

 前作『ジュラシック・ワールド』も劇場で、それもIMAX3Dで観ています。『ジュラシック・ワールド』は『ジュラシック・パーク』のリブートかと思いきや、3から続く続編だと後から知りました。話の流れが1のまんまだったから、ずっとリブートだと思っていました。

ジュラシック・ワールド[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ジュラシック・ワールド[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 『ジュラシック・ワールド』の前にあった『ジュラシック・パーク』シリーズは1しか観ていません。しかも先日観直したら、すっかり内容を忘れていまして。今観ても全然色あせていませんね。とても面白い映画です。

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

 

 で、続けて2であるロストワールドも観ました。こちらは1から比べると、かなりどうかしている映画です。1で登場した数学博士が主役ですが、彼はずっとボヤいてばかり。その恋人は研究のためと言って傍若無人な振る舞いをするし。悪役サイドの奴らもハンターのマッチョイズムなオヤジ以外はバカばかりだし。デカいティラノザウルスが船内の人間を喰い散らかしてる描写とか、色々と無理がありすぎて、ちっとも乗れない映画でした。ホントにスピルバーグが監督したの??

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク [Blu-ray]

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク [Blu-ray]

 

 3は1に登場した古代生物博士が主役。こちらの博士はそれなりに活躍しますが、90分という短い尺の映画のせいか、こじんまりした話になっていまして。正直、「2よりか面白かった。」以上の褒めゼリフが出てきません。ただのパニック映画です。それもB級パニック映画。

ジュラシック・パークIII [Blu-ray]

ジュラシック・パークIII [Blu-ray]

 

  なので、2と3は観なくてもいい映画でしたね。1だけを観て、そのまま『ジュラシック・ワールド』に突入しても全く問題ナッシングです。でも、今作の『炎の王国』は前作の続きですので、前作だけは観ておいた方がいいでしょう。

評価:☆☆☆☆(五段階評価中)

 面白かったですよ。結構文句を言っている人もいるようですが、オレは普通に楽しめました。 

f:id:ichiyos11:20180921234523j:plain

(C)Universal Pictures

 たしかに、今回は物語が展開される場所が狭いのですよ。こじんまりとしている感じは否めません。でも、それはそれで面白いと思うのですが。ジュラシックシリーズの良さが削られているとは感じなかったです。

f:id:ichiyos11:20180921234438j:plain

(C)Universal Pictures

 ただ、いきなり女の子が出てきて、実は◯◯だという設定はどうなんだろう?彼女はラストにあの選択をさせるためだけに出したんじゃね?ここらは上手くないなぁ、と思いました。

f:id:ichiyos11:20180921234414j:plain

(C)Universal Pictures

 まぁ、これからの展開が俄然気になる方向へ動き出したのでオッケーでしょう。続編がとっても気になります。また三年後に続編が公開されるのかな?今からワクワクしています。

f:id:ichiyos11:20180921234557j:plain

(C)Universal Pictures

 あと、この映画を観てたら『バイオハザード』のゲームがしたくなりました。『ディノクライシス』じゃなくて。『ディノクライシス』はプレステでかなりやりこんだけど、もう続編は出ないのかしら?

DINO CRISIS (Playstation)

DINO CRISIS (Playstation)

 

 話がずれてしまいました、観てソンはない映画だと思います。とりあえず、前作はチェックしておきましょう。物語の内容が理解しやすいから。オススメですよ!