かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

ザ・プレデター

 こんにちは、かりんとです。

 今日のお題の映画は『ザ・プレデター』です。2018年9月に公開された映画。地球外生命体プレデターと人類の攻防を描いたSFアクション『プレデター』シリーズの第4作目になります。

youtu.be

www.foxmovies-jp.com

 映画館で観ました。お客さんは多め。若い人からおじさんまでと幅広く。プレデター好きは多いのね。

 プレデターシリーズはそれなりに観ています。といっても、最初のシュワちゃんのヤツを何度も観ているぐらいで。アレは最高でしょう。TVで流れていたら間違いなく観てしまう映画です。

プレデター (特別編) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

プレデター (特別編) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 その続編『プレデター2』は一回しか観ていないような。リーサル・ウェポンのメルギブの相棒の黒人警官が主役じゃなかったっけ?アレはアレで楽しかったけど、前作ほどではなかったです。

プレデター2 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

プレデター2 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 その後のエイリアンと絡むヤツは観ていません。木村カエラが「クソ映画だ!」と吠えていたのは記憶にあります。プレデターとエイリアンの戦いに人間の絡む余地なんてないでしょ。というか「他所でやってくれ!」案件ですね。

エイリアンVS.プレデター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

エイリアンVS.プレデター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 
AVP2 エイリアンズVS.プレデター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

AVP2 エイリアンズVS.プレデター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 このAVP二作品のあとで『プレデターズ』というのが作られていたのは知りませんでした。なので『ザ・プレデター』を観る前に急いで鑑賞。えーと、プレデターが弱すぎです。物足りなさばかり感じる映画でした。もうね、シュワちゃんのプレデターのエッセンスがまるで理解できていないの。ハッキリと駄作と言えます。

プレデターズ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

プレデターズ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 ここから再びプレデター。なぜ今、プレデターなのか?よくわかんないけど、とりあえず観ておかないと。観ていかないといけない理由?たぶん、シュワちゃんのプレデターの楽しさを再び味わいたいからだと思います。

 今回の監督はシェーン・ブラックです。彼は俳優あがりの監督。シリーズ第1作でシュワちゃん率いる特殊部隊の隊員ホーキンスを演じています。となると、よくわかっている人が作るということなので大丈夫、な気もするような。いや、地味に不安も多かったり。

 シェーン・ブラックという監督がダメだというワケではないのです。この監督、バディ映画の名手です。バディ映画を撮らせるととてもいいモノを作ってきます。リーサル・ウェポンシリーズもそうだし、『キスキス,バンバン』や『ナイスガイズ!』も面白かったです。

キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 [DVD]

キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 [DVD]

 
ナイスガイズ! [Blu-ray]

ナイスガイズ! [Blu-ray]

 

 彼にプレデターを撮らせて大丈夫なのかなぁ?そんな期待なのか不安なのかよくわからない心持ちで映画を観ることに。

 

評価:☆☆☆☆(五段階評価中)

 うーん、面白かったですよ。面白かったけど、オレの期待するプレデターとはかなり違うような。

f:id:ichiyos11:20190103174456j:plain

(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation

 やっぱりシェーン・ブラックなんですよ。序盤は彼の色が抑え気味だったんだけど、物語が進むにつれ、シェーン・ブラック色が大爆発です。もういつものシェーン・ブラックの映画です。まぁ、こうなることは想定内でしたけどね。

f:id:ichiyos11:20190103174514j:plain

(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation

 うーん、まぁ、嫌いじゃないですよ。むしろ好きなノリですが。ただ、シュワちゃんのプレデターが大好きな人は怒るだろうなぁ。しかもラストであの展開に振られると、もうシュワちゃんのプレデターみたいな流れには戻れませんし。ホント、シェーン・ブラックが好き放題に作っちゃいましたね。

f:id:ichiyos11:20190103174527j:plain

(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation

 とりあえず、シェーン・ブラックの作品が好きな人にはオススメです。プレデターが好きな人にはどうなんだろう?賛否が分かれる作品らしいですが。もう一度、シュワちゃん+ジョン・マクティアナンで作ってみてもいいんじゃない?そうでない限り、1作目のプレデターみたいなのは出来ないと思うよ。