かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

IT/それが見えたら終わり。

 こんにちは、かりんとです。11月13日のブログに星を付けてくれた方々、ありがとうございます。

 今日のお題の映画は『IT/それが見えたら終わり。』です。2017年11月に公開された映画。スティーヴン・キングのホラー小説『ITーイットー』を映画化した作品です。

youtu.be

wwws.warnerbros.co.jp

 映画館で観ました。地元のイオンシネマなのですが、駐車場が大渋滞でした。敷地内に入ってクルマを停めるまでに30分以上もかかるだなんて(´Д`)

 実は『ローガン・ラッキー』のほうを観たかったのです。スティーブン・ソダバーグ監督の復帰作だそうで。というか「ソダバーグ、監督やめたってよ」というのを初めて知りました。オーシャンズシリーズはかなり好きです。『ローガン・ラッキー』はオーシャンズシリーズのチープ版だと監督自身が言ってました。観たかったんだけど、大渋滞のおかげで上映時間に間に合わなかったの(´・ω・`)

ローガン・ラッキー ブルーレイ & DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]

ローガン・ラッキー ブルーレイ & DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Blu-ray
 

 とりあえず、着いてから一番早く上映される映画を調べてみました。そしたら『IT』がそうでして。大ヒットしているらしいね。お客さんがイッパイ入っているみたいね。気にはなっているんだけどね。でも、ホラーは苦手。怖いのが苦手なのです。とはいえ、他の観たい映画まで二時間以上も空いており、ヒマを持て余すのも苦痛だし。もう、仕方がなく観ることに(ノД`)

 この映画って、NHKのBSで前後編に分けて放送されていた記憶があります。あれはどーやらTVドラマの総集編のようでして。観てはいません。ホラー映画の大好きな父が「すごく怖い。」と言っていたので。ホラー好きが怖いというぐらいだもの、どんだけ怖いのかと。観るワケねーだろバカヤロウ。

イット [Blu-ray]

イット [Blu-ray]

 

 ちなみに原作小説はかなりの長編モノです。Amazonで調べてみたら文庫本が四冊出てましたね。一冊が500ページ近くあるだなんて。今回は一本の映画にまとめたのかな?それだと、スティーブン・キングが文句いいそう。まぁ、あの人は自分の小説が映画化されたら文句ばっかり言っているイメージがあるんだけど。

 今作の監督も出演している役者もよくわかりません。大体、予告編もマトモに見ていないし。興味なかったし。だって怖いから。金払ってオシッコちびるような思いをしに行くだなんてアタマおかしいですよ。でも観る。もうね、やけっぱちです(′;ω;`)

評価:☆☆☆☆☆(五段階評価中)

 怖かったです。マジで怖かったです。序盤からバッチリ怖いの。なので、上映早々「もう帰ろうかな?」と思ったけど、それ以上の面白さを感じましたので

f:id:ichiyos11:20171124161351j:plain

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 ピエロが次々と子供たちを殺していきます。その迫ってくる様が超怖いの。もしかすると定番の驚かせかもしれませんが、ホラーを観ないオレには十分すぎるぐらいに効果がありまして。ビビりまくりでしたね

 でもね、相手がピエロという道化師なので、ヘンテコな動きをしながら襲ってきたりも。思わず笑ってしまいそうになりました。ここらで少し恐怖が中和されたような。

f:id:ichiyos11:20171124163949j:plain

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 お話自体はジュブナイル物といわれるジャンルに当たるでしょう。「映画『スタンド・バイ・ミー』にホラー要素を付け足したような内容。」と書いていた感想ブログもありましたが、スタンド・バイ・ミーを観たことないのでわかりません。これも観ておかないといけない映画ですね(・ω・`)

スタンド・バイ・ミー [SPE BEST] [Blu-ray]

スタンド・バイ・ミー [SPE BEST] [Blu-ray]

 

 オレ的には、深刻で重たい空気のグーニーズみたいにも思えました。大人びた女の子との恋、というあたりも似てなくない?グーニーズはTVでやってたら、つい観てしまう映画のひとつです。

グーニーズ [Blu-ray]

グーニーズ [Blu-ray]

 

 ホラーとしても優れていて、ジュブナイル物としても楽しめる。なかなかのデキだと思います。エンドロールで<第一章>と書かれていたので、TVドラマ版と同じく大人編も作るのでしょうね。

f:id:ichiyos11:20171124164425j:plain

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 思っていた以上に楽しめた映画でした。これでスティーブン・キングが文句を言うようなら、ITの単行本の角で殴ってもいいんじゃない?そう思えるぐらい、いい映画でしたよ。ホラー苦手な人でも、たぶん大丈夫と思います。オレが観れたから。R15+にしては、表現がマイルドだったし。今年、映画館で観ておくべき映画のひとつでしょう。大ヒット中なのか、まだ上映回数も多いので観やすい環境のときに観に行ったほうがいいですよ。オススメです!