かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

 こんにちは、かりんとです。

 今日のお題は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』です。2015年に公開された映画。SF映画の金字塔『スター・ウォーズ』シリーズの七作目となる作品です。

youtu.be

starwars.disney.co.jp

 ん?『最後のジェダイ』じゃないのかって?日曜日に観てきたけど、そちらについては後日書きます。それに『フォースの覚醒』について書いてなかったし。先週の金曜ロードショウでやっていたから、ネタバレも書いちゃいますからね(`・ω・´)

 今作は『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に描かれる、新たな三部作の第一章となります。この作品が公開された翌年にスピンオフの『ローグ・ワン』が上映され、そして先日から『最後のジェダイ』が上映されました。そして、来年の初夏あたりにハン・ソロの若き日を描くスピンオフが上映されます。いつまで経ってもスター・ウォーズ物語は終わりません。ファンにとってはある意味地獄かも。

starwars.disney.co.jp

 2012年にルーカスフィルムがウォルト・ディズニー・カンパニーに買収されたため、今作からディズニーが主導権を握って作られることになりました。なので、ジョージ・ルーカスはあまり関わっていないみたい。ルーカスが好き放題に作ったプリクエルと呼ばれるエピソード1~3が不評なので、それで正解だったかも

スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

 

 監督はJ・J・エイブラムス。映画版スター・トレックの監督をしていた人。JJがスター・ウォーズの映画を撮るの?彼はトレッキー(スター・トレックのファン)じゃなくて?『ファンボーイズ』という映画で、トレッキーとスター・ウォーズのファンは犬猿の仲だと言ってた記憶が。大丈夫?(・ω・`)

ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ [DVD]

 

 新しいスター・ウォーズでは、デイジー・リドリーなどの若い役者が物語を引っ張っていきますが、ハリソン・フォードやキャリー・フィッシャーなどエピソード4~6で主要キャラを演じた役者も登場します。みんなお年寄りだけどね

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

 

評価:☆☆☆☆☆(五段階評価中)

 とりあえず、金ローの文句を。ライトセイバー戦をCMでブチ切るんじゃねぇよ、バカヤロウ!ヽ(`Д´#)ノ

f:id:ichiyos11:20171218204428j:plain

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

 で、映画の感想。すんごく良かったです。JJはよくやったと思います。「ノスタルジアだらけの作品」と書いてたサイトもあったけど、久々のスター・ウォーズだもの。だから、もう仕方がないよ。「スター・ウォーズ愛が溢れてまくった作品」と好意的に受け止めましょう。

f:id:ichiyos11:20171218210309j:plain

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

 たしかに、ノスタルジアだらけではありますよ。金ローでエピソード5・6を続けて観てからのエピソード7ですが、何の違和感もなくスムーズに入っていけたのは、雰囲気までエピソード4~6を踏襲していたからだじゃないかと。ここらは、JJやスタッフたちによる、往年のスター・ウォーズのファンへ細やかな心配りなのだと思いました。

f:id:ichiyos11:20171218212948j:plain

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

 『スター・ウォーズ』でのハリソン・フォードって、とても楽しそうにハン・ソロを演じてますよね。普段のハリソン・フォードって、いつも少し眉をひそめていて口の端を少し持ち上げるような笑い方しかしない省エネ演技な役者なのに。ハン・ソロだと、とても表情が豊かなのですよ。

f:id:ichiyos11:20171218210910j:plain

 (C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

 そのハン・ソロが息子のカイロ・レンに殺されるシーンは、とても心が痛かったです。悲しいというより、心が痛いの。だって、チューイがひとりぼっちになっちゃうじゃないか。たしかに危険な仕事をしているとはいえ、何十年も一緒にいた相棒が目の前で殺されたら、ショックで泣き崩れちゃうよ。あのチューイの悲しい叫び声は、思い出すだけで涙が出そうです

f:id:ichiyos11:20171218211853p:plain

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

 ひとつ気になる点が。ストームトルーパーだったフィンが、幼いころ誘拐されてストームトルーパーになるべく育てられた、と言ってたけど。でも、ストームトルーパーってクローン人間じゃなかったっけ?てか、クローン作ったほうが手っ取り早く人員補給できるんじゃね?どこで子供を誘拐して育てる方針に転換したんだろう?それとも、ソコに何か秘密があるのかな?ワクワクしますね(*´∀`*)

f:id:ichiyos11:20171218212753j:plain

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

 繰り返し書きますが、とてもいいスター・ウォーズだと思います。今作のスター・ウォーズは、今までの活躍したキャラクターの現在とこれから活躍するキャラクターの紹介のための映画じゃないかと思います。だからノスタルジアだらけに感じられるのも仕方がないの。次回作からが新しいスター・ウォーズへの本気モードでしょう。そこでは何を見せてくれるのか?もうデススターもどきはいい加減飽きたからヤメてくださいね(´・ω・`)

f:id:ichiyos11:20171218215223j:plain

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

 とりあえず、現在公開されている『最後のジェダイ』を観るんだったら、この『フォースの覚醒』は絶対に観ておくように。観ずに行くのは無謀です。楽しさも半減しちゃいますからね!