かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

シャザム!

 こんにちは、かりんとです。6月17日のブログに星をつけてくれた方々、ありがとうございます。

 今日のお題の映画は『シャザム!』です。2019年4月に公開された映画。同名のDCコミックを映画化した作品です。

youtu.be

wwws.warnerbros.co.jp

 映画館で観ました。お客さん、若い人が多かったような。アメコミが日本にすっかり定着してしまったような。なのに、本屋さんではアメコミをほとんど取り扱っていないよね?どーしてだろう?だいたい、何であんなに高いんだよ?関税か?

シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)

シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)

  • 作者: ジェフ・ジョーンズ,ゲイリー・フランク,中沢俊介,内藤真代
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2015/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 予告を観た時点で、「ああ、ビックのヒーロー版ね。」と思ってしまいました。トム・ハンクスが主演の映画ね。あれはいい映画です。観ておいたほうがいいです。何度も地上波で放映されているから、観たことある人も多いだろうけど。

ビッグ 製作25周年記念版 [Blu-ray]

ビッグ 製作25周年記念版 [Blu-ray]

 

 余談ですが、子供がスーパーヒーローになる系のアメコミで『スペリアー』というのもあります。マーク・ミラーが作者の。オレ的には、こっちの方が好き。いい話です(*´ω`)

スペリアー (ShoPro Books)

スペリアー (ShoPro Books)

  • 作者: マーク・ミラー,レイニル・ユー,中沢俊介
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

評価:☆☆☆(五段階評価中)

 まぁ、こんなモンでしょう。予告以上の楽しさでもなく。悪くはないんだけどね。そんなにも良くもなく。あと、案の定、映画『ビッグ』がモチーフのシーンが盛りだくさんで。

f:id:ichiyos11:20190816055854j:plain

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 子供がスーパーヒーローという大人になるんですよ。大人といえば、恋愛ですよ。大人の女性とあんなコトやこんなコトをしたりしなかったり。先ほど挙げた映画『ビッグ』とアメコミ『スペリアー』は、そーいう描写があるのですよ。今作にも匂わせたシーンがありましたが、ほとんど触れずに。子供同士キャッハウフフばかりしてんじゃねぇよ。

f:id:ichiyos11:20190816055351j:plain

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 あとね、ヴィランがそんなに怖くない。最近の映画って、血が出ないよね。レイティングが上がるらしいから。監督がホラー畑出身で、厳しいレイティング条件の中でうまくできたといってたけど、そこまでうまくなかったと思うの。

f:id:ichiyos11:20190816054617j:plain

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 とりあえず、観て損をしたというほどでもないので、時間があればどーそ。次は『スペリアー』のほうを映画化してほしいなぁ。スーパーヒーロー映画が飽和状態だから、ちょっと難しいかな?