かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

ICEという音楽ユニットを知っていますか?

こんばんわ、かりんとです。

 

あれからちっともゲームをしなくなりました。時間の溶ける悪魔のマシンに付き合うのが辛くなったというか。何か、懲りた(´・ω・`)

 

それはいいとして、今日は久しぶりに聞いたら再びドハマりしてしまった音楽ユニットについて書いていきたいです。

 

www.universal-music.co.jp

今、若い世代に昭和歌謡がブームだと聞きました。高校生がTikTokで昭和歌謡に合わせて踊りをUPしたり、カラオケでも懐かしの名曲を歌ったりするそうで。朝の情報番組『スッキリ!』や『マツコの知らない世界』でも特集を組まれていましたね。

 

まぁ、たしかにそこらの音楽もいいけどサ。ただオレとしては、昭和の音楽もいいけど1990年代になるともっとカッコイイのがあるんだよ、と言いたいです。1990年代と言っても、永井真理子とか久宝留理子とか谷村有美とか辛島美登里とかの「ガール・ポップ」じゃなくて、渋谷系と呼ばれたあたりの音楽をオススメしたいです。

 

で、「渋谷系」が何か?ここらについては詳しく書きません。実はあまりよく定義がわかっていないし。フリッパーズ・ギターやピチカート・ファイヴやオリジナル・ラヴがソレに当たります。カヒミ・カリィがもうちょい後で出てきた感じです。チャラは原宿系だったかな?と、さらに混乱するワードをぶち込んでみます(・ω・)

 

その渋谷系の中で、ICEは少し遅れて出てきたイメージがあります。ICEは国岡真由美(ボーカル)と宮内和之(プロデューサー/ギタリスト)のユニットとして1993年にメジャーデビューしたユニットです。

 

かなり昔の写真っぽい

私がICEを知るきっかけとなったのは、「Moon Child」という曲から。同じ名前のバンドもあるけど、それとはちっとも関係ないです。

 

youtu.be

 

キャッチーで優しげなポップチューンがとても耳に心地よいです。

 

ICEがみんなにガッツリ知られるようになったのは、銀座ジュエリーマキのCMで流れてた「GET DOWN,GET DOWN,GET DOWN」あたりからではないでしょうか?

 

youtu.be

 

激しめでカッコイイ曲ですよね。

 

オレとしては、この次のシングル「Love Makes Me Run」のほうがオススメです。

 

youtu.be

 

疾走感がタマラナイです。

 

疾走感で言ったら、「DRIVE」もいいですね。

 

youtu.be

 

クルマの中で大音量で聞きたい曲です。アクセルを強く踏んじゃいそう。

 

「BABY MAYBY」もとても好き。おしゃれでキャッチーなラブソングですね。

 

youtu.be

 

2007年12月に43歳の若さで宮内和之さんが亡くなりました。癌だったそうです。2002年あたりから闘病生活を続けていたそうです。このあたりから、積極的な音楽活動がなかったのも、そのせいだったのかも。

このことをオレは亡くなってから何年も後に知りました。「何年もアルバム出していないよなぁ。どうしたんだろう?」と調べていたら、亡くなった情報が出てきたのでビックリしました。

 

そのときに知ったのですが、宮内さんの晩年にボーカルの国岡さんと結婚しています。どのような思いでの結婚だったのでしょうか?そんなのは、聞くだけ野暮なことでしょうが。

 

現在も、ICEからiceに名前を変えて活動を続けているそうです。4月に東京で30周年記念ライヴがあるんだって。ICEのライヴは行ったことがないので、ぜひ行きたいのだけど。

 

どうしよう??ライヴに行って生歌を聴いたら、今ならきっと泣いてしまうだろうなぁ。もうすっかりおじちゃんだね(;´-ω-)