かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

エンダーのゲーム

 こんにちは、かりんとです。一昨日のブログに星をつけてくれた方、ありがとうございます。四日前のブログに星をつけてくれた方、ありがとうございます。

 今日のお題の映画は『エンダーのゲーム』です。2013年に公開された映画。アメリカのSF作家オーストン・スコット・カードによる同名の小説を原作としたSF映画です。

youtu.be

エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

 映画館で観ました。この映画の原作は有名なSF小説だそうで。読んではないけどね。大学生の頃にSF好きの友人が「面白いから読んでみなよ!」と勧めてくれてた記憶が。その頃のオレは田中芳樹の『銀河英雄伝説』にハマっていて、先ほどの友人から「日本のSFより海外のほうが絶対面白い!」とイチャモンをつけられた記憶もあります。結構メンドクサイ友人だったなぁ(´-ω-`)

銀河英雄伝説〈1〉黎明篇 (徳間文庫)

銀河英雄伝説〈1〉黎明篇 (徳間文庫)

 

 銀英伝こそ、ハリウッドあたりで実写映画化して欲しいです。でも、ヤン・ウェンリーの役をジェット・リーとかにやらせてカンフーの達人とかいうトンデモ設定にされそうな気がする。そんな銀英伝は見たくないです(´・ω・`)

評価:☆(五段階評価中)

 えーと、予告はすんごく面白そうに観えたのだけどなぁ。ダークな雰囲気を感じたので、プレステにあった『ゼノギアス』のような映画かと思っていたら、全然違いました。それでも面白ければよかったのですが、かなり期待はずれの映画でした。

ゼノギアス PS one Books

ゼノギアス PS one Books

 

 世界観は嫌いじゃないのですよ。でも、基本的に起伏のないストーリー展開でして。主人公は訓練ばっかでちっとも外に出て戦わないし。だから宇宙船同士の激しい戦闘シーンもあんまりないし。

f:id:ichiyos11:20170814225922j:plain

(C)2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved

 だいたい、あの訓練は何?優れた司令官を作るのに、護身術を教えたりチーム戦のスポーツやったりしてたけど、急いで育てたいならもっと他のことをやらせた方が良くない?ハリソン・フォードはエンダーばっかり贔屓するし。そんなに贔屓するなら、最初からエンダーだけを特別授業を受けされるなりして司令官になるための英才教育をした方が効率よくね??

f:id:ichiyos11:20170814225852j:plain

(C)2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved

 それになぁ、あの終盤はねぇ。アレはどうなんでしょ?すごくスカされた感があります。あれでは全然気持ちが盛り上がらないよ。あれが原作通りの展開ならば、もうちょっと盛り上がるように演出を考えるか、それか原作を無視して最後に気持ちが盛り上がる何かを入れるべきか。どちらにせよ、見せ方をもっと考えて欲しかったです。

f:id:ichiyos11:20170814225959j:plain

(C)2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved

 とりあえず、無理して観なくていい映画です。予告から感じる楽しさはないです。ハリソン・フォードのムダ使いでしたね。でも、ハリソン・フォードってハン・ソロ以外の役は頑張って演じている感がないのですよ。やる気のない役者?ホント、オススメできません┐(´ー`)┌