かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

ターミネーター:新起動/ジェニシス

 あけましておめでとうございます。かりんとです。8月18日のブログに星を付けてくれた方、ありがとうございます。

 本日のお題は『ターミネーター:新起動/ジェニシス』です。2015年7月に公開された映画です。ターミネーターシリーズの第5弾の映画となります。

www.youtube.com

ターミネーター:新起動/ジェニシス [Blu-ray]

ターミネーター:新起動/ジェニシス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: Blu-ray
 

 Netflixだったっけ?お正月の空いている時間に観ました。この時点でイチバン新しいターミネーターである『ニュー・フェイト』は観ていません。新しいヤツはお客さんが結構入っているみたいです。

www.foxmovies-jp.com

 実はつい最近まで、ターミネーターは2までしか観ていませんでした。3と4はクソだと聞いていたので。とはいえ、観ずにクソ扱いはヒドイので観てみました。

ターミネーター3 [Blu-ray]

ターミネーター3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2009/06/05
  • メディア: Blu-ray
 
ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]

ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: Blu-ray
 

 3は面白かったですよ。働くクルマでカーチェイスが良かったです。ただ、敵のターミネーターにあまり怖さを感じなかったのが物足りなかったなぁ。4はチョット。ハッキリ言って、興味がわかない内容でした。審判の日以降のコト?どうでもいいね

 で、今作の5、じゃなくてジェネシス。3と4はできるだけ無視して作ったそうです。1と2を監督したジェームス・キャメロンも絶賛だとか。なのに、何でニュー・フェイトを作ったの?

評価:☆☆☆☆(五段階評価中)

 普通に面白かったよ。ちゃんと3と4も踏まえてのハナシになっているとオレは思いました。とはいえ、3はまだしも4は観ていなくても問題ない内容でしょう。本当に4はどうでもいいよ

 最初の1時間は、今までのターミネーターシリーズを観てきた人なら見たことあるシーンがたくさん出てきます。ここらが結構楽しかったです。そして残りの1時間は、新しい戦いが始まります。

f:id:ichiyos11:20200104152212j:plain

(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 んー、3と同じく敵がイマイチ怖くないなぁ。絶望的な強さ、というのが感じられないよね?ここらで新しいモノを作るのは難しいかなぁ?

 今作のサラ・コナーがとても可愛いです。美人さんだし。オッパイ大きいし。ゲーム・オブ・スローンズに出ていた女優さんだって。全然知らないけど。

f:id:ichiyos11:20200104152347j:plain

(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 ストーリーに関しては滅茶苦茶です。タイムパラドックスについては何の説明もないです。シュワがサラの幼いころから存在するのも説明なし。面倒くさくなっているんだろ?

f:id:ichiyos11:20200104152443j:plain

(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 ターミネーターシリーズの1~3まで観ている人は楽しめると思います。ターミネーターシリーズを観たことない人は止めておいたら?きっと、ワケわかんないと思うので。そんなに悪くないので、お正月休みにヒマを持て余しているようでしたら、観てみるのもアリ、という具合の映画です(´ω`)