かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

グレートBへの扉を開けろ!

こんにちは、かりんとです。一昨日のブログに星を付けてくれた方、ありがとうございます。

 

また雑記。そして昔話。雑誌『King』のお話。

 

完成されたA級でもなく、進化の余地の無いC級でもない、未完成のバイタリティを持って、自分のやり方で王への道を歩む。

そんなグレートな『B』級男こそ、これからの時代の主役になっていく。

オシャレじゃない、派手じゃない、背も高くない、今ドキじゃない…。だが、それでいいのだ!

ブレない志があれば、ブサイクだって、ブキヨウだって、ブレイクできる!

さぁ、男たちよ。グレート『B』の扉を開け!

 


講談社より発売されていた『KING』という雑誌の創刊号にあった記事です。ちょっと文言をいじっています。

f:id:ichiyos11:20200925134955j:plain

ワンちゃんが表紙


ちなみにこの雑誌、2006年9月から二年間発売されました。もうすでに廃刊です。

 

この記事が面白かったので内容を保管していたけど。今見たら、そこまででもないか。

 

その記事に続いて『男の100ヶ条』というのも書かれていました。


001:バッティングセンターで狙うは全打球ホームラン。
002:何系かわからない男になれ。
003:自分は「死なねぇんじゃないか?」と時々思う。
004:一番遠くまでオシッコをとばしたヤツがイチバン偉いと思う。
005:外せない知恵の輪はパワーで引きちぎる。
006:イザという時、1キロは全力疾走できる。
007:酒がなくても酔える。
008:立ったままで2時間飲み続けられる。
009:割り勘を一桁まで計算しない。
010:寝起きに焼肉も問題ナシ。
011:朝食は1分、昼食は5分。
012:夕食は動けなくなるまで食う。
013:寿司を食うときは箸を使わない。
014:インド人もビックリなカレー好き。
015:小池さんも驚くほどのラーメン好き。
016:実はシュークリームに目がない。
017:出されたモノは残らず食べる。
018:常に快便。
019:スタバでノンファット・ラテは飲まない。
020:「まったり」や「しっぽり」という言葉がイマイチわからない。
021:うっかりアブトロニクスを買ってかなり後悔。
022:日焼けなら目指すはもこみちというより松崎しげる。
023:サウナから出るとき、周りの人に「お先に」と言う。
024:銭湯や温泉で必要以上に前を隠さない。
025:でも、脱ぎたがりの筋肉自慢にはならない。
026:一日=24時間というより、二日=48時間単位で行動している。
027:英語は全然上手じゃないのに、外国人ウケがよい。
028:好きなことの話をすると止まらない。
029:「人脈」自慢をしない。
030:年上を尊敬し、年下の話を聞く。
031:ガバンの中をガサゴソしない。
032:職人気質に憧れる。
033:けっこう、クソまじめだ。
034:デニムとスーツ、どっちも好き。
035:ブランド物を着ているのに、そのブランドに見えない。
036:「流行遅れ」でいい。
037:ブログやってる自分より、日記つけてる自分が真実だ。
038:肩書きを信用しない。
039:三階まではエレベーターに乗らない。
040:計算は得意だが、計算高くない。
041:携帯メールの着信チェックは頻繁にしない。
042:週末の予定がないことにうろたえない。
043:休みの日は時計を外す。
044:寝るときはパンツをはかない。
045:どこでも寝られる。
046:決まった時間に目を覚まさない。
047:髪形を気にするなら、その分寝ている。
048:寝不足を自慢しない。
049:仕事も遊びも「本気」なら寝なくてもいい。
050:「オレ流」に憧れる。
051:一人ぼっちでどっぷり沈むためだけの日がある。
052:涙が止まらない夜もある。
053:何かしでかしそうな雰囲気を漂わせてる。
054:ルールは破るが筋は通す。
055:世界は変えられると本気で信じている。
056:27歳で逝ったロックンローラーの刹那に惹かれてしまう。
057:でも、自分は長生きしようと思う。
058:「自分探し」より「女探し」。
059:メールで告白と別れ話はしない。
060:好きな女のタイプを3人あげるとAV女優が入ってしまう。
061:さっさとイク。
062:ちょっとどころか、めちゃくちゃモテたい。
063:もう「ちょい」「ちょい」言わない。
064:ついでに言うと「プチ」とかも使わない。
065:女性誌の水着特集号がすごく気になる。
066:行きつけのコンビニで気になっているコがいる。
067:懲りずにフラれる。
068:新宿の待ち合わせは全部アルタ前。
069:渋谷の待ち合わせは全部ハチ公前。
070:女の子の知らない店に連れて行くのが好きだ。
071:群れてナンパしない。
072:人前で堂々とゲップする女子とは付き合わない。
073:女子との言い争いには、結局負ける。
074:もう、女子の荷物は持ちません!
075:堂々とマザコン宣言できる。
076:いつか自分の〝ムツゴロウ王国〟を作りたい。
077:お調子者だ。
078:風邪をひいても一晩で治す。
079:にわかフィーバーには背を向ける。
080:泣こうと思って映画を見ない。
081:洋式トイレでも小便は座ってしない。
082:降水確率50%なら傘を持たない。
083:レンタルビデオの返却日をやたらと気にしない。
084:知り合いは多いが友達は少ない。
085:誰もが応援し始めたスポーツチームは、嫌いになる。
086:突然、今日一日は500円以内で生活しよう!と思ったことがある。
087:太陽が出ていると無性に嬉しくなる。
088:コンピアルバムは買わない。
089:渋滞を楽しめる。
090:きちんと挨拶ができる。
091:けっこう照れる。
092:大いに妄想する。
093:自分の誕生日は気づくと過ぎてる。
094:大阪のオバちゃんのたくましさがお手本だ。
095:デブでも踊れる。
096:ヤセでも大食い。
097:最近頭から血を流した。
098:ジャンケンでも負けると本気で悔しい。
099:ピンチの時はアントニオ猪木ばりに闘魂で何とかする。
100:最後の最後には笑い飛ばすことができる。


これを見たら、「B」はバカのBじゃないかと思うんですけど。BAKA SURVIVORですね。

というか、今の時代だと、バカというより迷惑なヤツです。マッチョ脳ですね。女性蔑視なニュアンスも感じるし。あの時代だから許されていたのかな?

 

時代が変わることに合わせて、オレらも変わっていかないとね(´ω`)