かりんとの日記

主に映画について、たまには戯言をダラリと書きます。

ゼロ・グラビティ

 こんにちは、かりんとです。一昨日のブログに星をつけてくれた方々、ありがとうございます。

 今日のお題の映画は『ゼロ・グラビティ』です。2013年に公開された映画。宇宙を舞台にしたSFサスペンス映画です。

youtu.be

ゼロ・グラビティ [Blu-ray]

ゼロ・グラビティ [Blu-ray]

 

 映画館で観ました。109シネマズ木場にて。オレにとって、この映画がIMAX・3D初体験でした。

youtu.be たしか、都内でIMAX上映してるのって、2014年初頭だとココしかなかったんじゃなくて?なので、わざわざ電車で行きましたよ。駅から映画館まで意外と遠かったです。

 IMAX・3Dで観た理由は、「この映画は、できるだけ条件のいい映像環境でみたほうが楽しめます。」と聞いていたから。「そんなに変わらないんじゃね?」と思いながらも、せっかくだからIMAXを体験してみようと。

 この映画の監督はアルフォンソ・キュアロン。全然知らない人です。映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の監督をやったそうで。でもね、ハリー・ポッターシリーズ、最初のしか観たことないんだ。感想はイマイチ。何だろう?ノレないね。ハリー・ポッターの面白さが理解できません(´・ω・`)

ハリー・ポッターと賢者の石 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ハリー・ポッターと賢者の石 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

評価:☆☆☆☆☆(五段階評価中)

 IMAXってスゴイね。うん、とにかくスゴイ。映像の美しさにはオドロキです。

f:id:ichiyos11:20180527223607j:plain(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 90分ぐらいの短い映画ですが、ずっとハラハラしっぱなしでした。無重力空間の表現が優れすぎです。無重力空間が、とても怖いのですよ。何というか、全方位から深い闇が迫ってきて吸い込まれそうになる感じがするの。宇宙、超怖い((((´・ω・`)))

f:id:ichiyos11:20180527223654j:plain(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 映画というより、ディズニーランドにあるようなアトラクションかな?そんな風に言ってた人もいたけど、かなりあっていると思います。でも、オレは酔ったりしなかったなぁ。無重力空間のカメラの動きが、人によっては激しく酔うみたいです。

f:id:ichiyos11:20180527223742j:plain(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 まぁ、つべこべ言わずに観てください。それも、できるだけいい環境で。でも、この作品をIMAXで観ることはできないんだよね。もう一度、観てみたいなぁ。やっぱり映画は映画館で、しかもできるだけ良い環境で観るべきだね(*´Д`)