かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

西遊記〜はじまりのはじまり〜

 こんにちは、かりんとです。9月22日のブログに星をつけてくれた方、ありがとうございます。

 今日のお題の映画は『西遊記〜はじまりのはじまり〜』です。2014年の映画。中国の伝奇小説『西遊記』を題材に、三蔵法師と孫悟空ら4人が出会う以前の物語を描いた作品です。

youtu.be

西遊記~はじまりのはじまり~ [Blu-ray]

西遊記~はじまりのはじまり~ [Blu-ray]

 

 女房が借りてきたレンタルDVDの中にこれがありまして。チャウ・シンチーが監督。これを観た時点では、チャウ・シンチー監督作品は『少林サッカー』ぐらいしかなかったのですが、あの一本で信頼できる監督となりました。となると、コイツをスルーするわけにはいかないね(・∀・ )

少林サッカー [Blu-ray]

少林サッカー [Blu-ray]

 

 出演している俳優さんはよくわかんないです。女妖怪ハンターをどこかで見たことあるなぁ、と思っていたら映画『トランスポーター』に出ていたトランクに入っていた女性だそうです。ああ、言われてみれば。もうちょっと美人さんじゃなかったっけ?

トランスポーター [Blu-ray]

トランスポーター [Blu-ray]

 

 原作の『西遊記』については、堺正章が悟空役だったドラマを小学生の時に観ていたぐらいで。うん、年齢がバレる(´・ω・`)

西遊記 DVD-BOX 1

西遊記 DVD-BOX 1

 

評価:☆☆☆☆☆(五段階評価中)

 うん、これはシャウ・シンチー映画。紛れもないシャウ・シンチー映画です。相変わらずの過剰演出です。

f:id:ichiyos11:20180928012052j:plain

(C)2013 Bingo Movie Development Limited

 でも、今回はシャウ・シンチーお得意の美人の扱いがヒドいシーンはなかったような。というか、美人が少なめ?あの妖怪ハンターの姉さんがキレイなほうだったかな?そう考えると、彼女もヒドイ扱われ方をしています。

f:id:ichiyos11:20180928231913j:plain

(C)2013 Bingo Movie Development Limited

 『西遊記』の物語について知らなくても問題ないでしょうが、さわりぐらいは知っていたほうがいいかも。今までにない『西遊記』ですので、知っている人はそのギャップに驚くことでしょう。

西遊記〈上〉 (岩波少年文庫)

西遊記〈上〉 (岩波少年文庫)

 

 今作は、残酷なシーンまでがしっかり過剰なんですよ。そこまでしなくても、と思うぐらいに。引いてしまうぐらいに。笑えるシーンは少なめだったような気がします。

f:id:ichiyos11:20180928011657j:plain

(C)2013 Bingo Movie Development Limited

 特に孫悟空がなかなかの凶悪っぷりです。まぁ、妖怪だしね。人に非らず、だし。全くもって容赦ないです。ここまでやりきった映画はあまりないんじゃないかな?でも、観ていて何故か現実的な描写だとも思いました。妖怪相手にそんな甘い戦いにはならないだろうし。

 この流れだと、続編は作らないっぽいかと思いきや、去年の秋に続編が公開されました。それも監督から俳優までほとんど総入れ替えで。シャウ・シンチーは製作に、あと妖怪ハンターの姉さんだけは続投。監督がツイ・ハークに変わったせいで、すっかりツイ・ハーク印な映画になっています。

youtu.be

 ストーリー的には、たしかに続編だけど。でも、ここまでイジってしまうとなぁ。前作が好きだった人は拒絶反応を起こしそう。正直、オレもその一人。

 話がズレました。とにかく1のほうは必見です。かなり衝撃を受けます。2はツイ・ハークが好きならどーぞ。そんなに目新しい映画じゃないよ。やっぱりシャウ・シンチーはスゲェなぁ。あと、何でGメン75??まぁ、とにかくオススメです。