かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

ズートピア

 こんにちは、かりんとです。昨日のブログに星をつけてくれた方、ありがとうございます。

 節分は今日だっけ?いつも日を間違います。豆まきはしますが、恵方巻は食べるかな?アレって、昔からやってました?オレが子供の頃はやってなかったと思うのですが。

youtu.be

www.disney.co.jp

  映画館で観ました。日本語吹替版で。これ、3Dであったっけ?覚えてないなぁ。まだ一年も経っていないのに(・ω・`)

 前評判の高いディズニーアニメでしたね。ゴールデンウィークの上映もあってか、自分が観た回は満席でした。先にチケットを予約しておいてよかったです。

 最近のディズニー映画の、このテのヤツはハズレがないです。ほぼ確実に楽しめます。でも、何で動物なんだろう?とりあえず、可愛いから動物?宮﨑駿が作っていた犬のホームズみたいなノリ?

劇場版 名探偵ホームズ [Blu-ray]

劇場版 名探偵ホームズ [Blu-ray]

 

評価:☆☆☆☆☆(五段階評価中)

 とても面白かったです。とても楽しめました。内容的にはバディ・ムービーです。『噂の刑事、トミーとマツ』みたいヤツだと思ってもらえたら。アレ?古すぎ??

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD]

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD]

 

  動物の世界にしているのは、ちゃんと意味がありました。そして、その世界はアメリカそのものです。それがわかるシーンがいくつもありました。

f:id:ichiyos11:20170130232243j:plain

(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

 ステレオタイプにならないこと。つまり、先入観や思い込みで判断しないこと。多種多様な人種や国籍の人が入り交じるアメリカだから、特に気をつけないといけない。そこから偏見や差別が生まれるワケで。まぁ、日本でも同じなんですけどね。

f:id:ichiyos11:20170130232223j:plain

(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

 映画館には子供がたくさんいましたが、この子たちにしっかりと理解できたかな?幼い子供にこのテーマを理解させるのは難しいかもしれませんが、ステレオタイプにならないことはとてもとても大切なコトです。

f:id:ichiyos11:20170130231922p:plain

(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

 大人だけで観てもいいですが、たくさんの子供たちにも観て欲しい映画です。いや、今イチバン観なきゃいけないのは、トランプ大統領たちかな?まぁ、いいや。誰でも楽しめる映画ですよ。オススメですよ!