かりんとの日記

主に映画について、たまに戯言をダラリと書きます。

クリード 炎の宿敵

 こんにちは、かりんとです。

 今日のお題の映画は『クリード 炎の宿敵』です。2019年1月に公開された映画。映画『ロッキー』シリーズでロッキー・バルボアと激闘を繰り広げたアポロ・クリードの息子を主人公に据えた『クリード チャンプを継ぐ男』の続編です。

youtu.be

wwws.warnerbros.co.jp

 映画館で観ました。お客さんは少なめ。若い人は少なかったです。40代ぐらいのオッサンが多めでした。

 今作は映画『ロッキー』シリーズのスピンオフ作品の続編。前作の『クリード チャンプを継ぐ男』は地元では上映しなかったので、ブルーレイを買って観ました。結構絶賛している人が多いけど、オレはそんなには。悪くはないけど、アガらなかったです。アポロの息子が金持ちというのもねぇ。金持ちのサクセスストーリーというのも、イマイチのれなかった理由の一つかもね。

クリード チャンプを継ぐ男 [Blu-ray]

クリード チャンプを継ぐ男 [Blu-ray]

 

 でも、今作では映画『ロッキー4』に出てきたドラゴの息子との対決だとか。そうなると、観るしかないでしょう。『ロッキー』シリーズでイチバン好きなのは4ですし。たしか小学生のころ、祖父と一緒に映画館で観た記憶が。満員で立ち見で観ましたね。祖父が「疲れたから帰りたい。」と言うのをガン無視して観ていました。 

ロッキー4 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ロッキー4 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 監督は前作のライアン・クーグラーではなくて、スティーブン・ケイプル・Jrです。全然知らない監督。脚本はシルベスター・スタローンが手掛けているそうです。今作は前作とは違い、もっと『ロッキー』色が強くなりそうだけど、どうなんだろう?

評価:☆☆☆☆☆(五段階評価中)

 とっても良かったです。超面白かったです。コレですよ、コレ。オレの観たい『ロッキー』シリーズは。やっぱりスタローンが脚本を手掛けているだけあって、オレらが求めているモノがわかっているじゃないか

f:id:ichiyos11:20190203170921j:plain

(C)2018 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 でも、評論家の評価は高くないみたいで。そういや『ロッキー4』のときも、シリーズ最高のヒット作にもかかわらず、評論家からは酷評だったとか。まぁ、あんま気にするな、ですよ。

f:id:ichiyos11:20190203170949j:plain

(C)2018 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 評論家の評価が高くない理由もわかるのです。だって、今作は前作みたいな新しさはほとんどないし。どっかで見たシーンだったり、どっかで見たような展開だったり。『ロッキー』シリーズの3と4をかき混ぜたような映画。ドラゴの息子がモヒカンだったら、モロそうだよなぁ。

ロッキー3 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ロッキー3 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 でもね、それがいいんです。目新しくなくてもいいんです。安心して観られます。そして、最後はちゃんとホロリとさせるんだ。とてもいい、父と息子の映画です。スタローン演じるロッキーが持っている写真が誰かを知ると、もっと泣けてきますよ。涙を抑えきることができなくなります。

f:id:ichiyos11:20190203170939j:plain

(C)2018 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 この映画、オッサンホイホイ映画です。『ロッキー』シリーズにドハマりし、『アイ・オブ・ザ・タイガー』とか『ハーツ・オン・ファイヤー』などの挿入歌を聴きながらトレーニングしていた40代のオッサンどもなら、確実に楽しめます。ええ、オレが保証しますよ!

ロッキー・ベスト

ロッキー・ベスト

  • アーティスト: 映画主題歌,サバイバー,ジェームス・ブラウン,ロバート・テッパー,ジョン・キャファティー,ザ・ロッキー・オーケストラ,ヴィンス・ディコーラ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 ただ、『ロッキー』シリーズをロクに観ていない若い人にはイマイチに感じるかも。目新しさはほとんどないし。だからこそ、オレらオッサンどもは心地いいんだ。たぶん、続編を作るだろうけど、それまでスタローンは元気かしら?できることなら、またオレらを楽しませてほしいです。本当にいい映画でした。オッサンには超おススメですよ!